人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕太の日記です


by popnmate

なんで、検定中の教科書を事前に教員に閲覧させちゃだめなんだろ?

小中学校の教科書会社が検定中の教科書を教員らに閲覧させていた問題で、教科書会社22社のうち12社がこうした行為をしていたことが文部科学省の調査で分かった。2009~14年度に全国で延べ5147人の教員が関わり、このうち3996人が10社から現金や図書カードなどの謝礼を受け取ったとみられる。各自治体で使用する教科書の採択に関与した教員もおり、文科省は採択への影響の有無を各地の教育委員会を通じて調べる。


<教科書閲覧問題>不適切行為12社 文科省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000018-mai-soci

…なんで、検定中の教科書を事前に教員に閲覧させちゃだめなんだろ?

 もちろん、謝礼とか
 教科書の採択に関与した教員が事前に閲覧しちゃだめってのは、
 わかる話なんだけど。


 教科書検定に際し、
 事前に現場の声を聞くという意味では、よさそうな気がするけどなぁ。

 ま、よくわかってないから、
 わかる人からすれば、たわごとかもしれないけどね。

ダイエットグリーンスムージーならベジエ

太郎こおろぎのブログ
みゆきの日記
by popnmate | 2016-01-22 11:57