耕太の日記です


by popnmate

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 内閣府の有識者会議は5日、国内総生産(GDP)で測れない豊かさを表す新たな「幸福度指標」に関する最終報告をまとめた。経済社会状況、心身の健康、家族や地域社会との関係性などの観点から、8月に公表した原案より多い約130の評価項目を提案した。来年から試験的にデータを集め、評価の有効性を検討する。

…さて、日本人にとっての「幸福度」って、なんだろうね?
おそらく、そこに「この国のかたち」というやつがからんでくるんだけど、
たいていの日本人にとっての「美しい国」は江戸時代。

世界的な幸福度調査でポイントとなったのは、
「多様性に対しての寛容さ」なんだけど…
http://jyoshige.livedoor.biz/archives/3889377.html

江戸時代を見ても「みんなで一定の不自由をしながら、同じように過ごす」のが、
この国のかたち、ってやつだと思うわけですよ。

だから、日本ではブータン的なやり方ではなくて、
江戸時代にどれだけ近づいたかどうかで、幸福度を測った方が、
いいのではないかな? と思ったりする。


「野草専科」のプチ断食で、めざせ本気ダイエット!

むつみのよろしく、ごくろうさん日記
立花麗美ちゃん応援ブログ
[PR]
by popnmate | 2011-12-05 21:29