耕太の日記です


by popnmate

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 
活字をたくさん読む子どもほどマンガも積極的に楽しむ傾向が、毎日新聞が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第61回学校読書調査」の結果に表れた。かつては「活字離れ」の元凶のように言われたマンガだが、世界的にも評価される“MANGA”文化として、教育現場でも価値が見直されつつある。


<学校読書調査>本をよく読む子は、マンガも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000008-mai-soci

……親のマンガの許容度の問題が大きいのでは?

 そりゃ、活字を読む子供なら、マンガだって読むでしょうよ。
 以前は、親がそれを許容しなかっただけ。

 ていうか、一切活字のないマンガって、
 そんなにないよね。

 
 ちなみに、教育にマンガを活用するってのは、
 たぶん小学校、中学校くらいなら有効だけど、

 高校以上の高等教育だと、
 マンガを描く側に、相当の力量が問われるだろうから、
 かえって難しいと思う。


格安SIMならiijmio

ケンイチの日記
むつみのよろしく、ごくろうさん日記
[PR]
by popnmate | 2015-10-27 12:03