耕太の日記です


by popnmate
スウェーデンのアンデシュ・イーゲマン(Anders Ygeman)内相は27日、2015年に同国に到着した移民のうち、難民申請が却下された6万~8万人を国外退去処分とする方針を発表した。


スウェーデン、最大8万人の難民申請者を国外退去へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000008-jij_afp-int

……難民排斥は、世界のデフォルトスタンダードになっていく?

 今後は、報道すらされなくなるのかも。
 
 最終的には、ほとんどの難民が、
 人も住めないような土地での開墾とか、
 強制収容所送りになっていくのだろうか……

 表向きは、「地上の楽園を作りませんか」的な、
 キャッチコピーで…


幼児教育用英語教材ならおなじみ「えいごであそぼPLANET」

ケンイチの日記
むつみのよろしく、ごくろうさん日記
[PR]
# by popnmate | 2016-01-29 16:19
 
北朝鮮の国営放送の「朝鮮中央通信」は北朝鮮が4度目の核実験を強行した2日後の1月8日、「正義の水爆は我々の誇りである」とする論評を配信し、その中で国際社会の圧力で核開発を放棄したイラクのフセイン政権とリビアのカダフィ政権について「制度転覆を企図する米国と西側の圧力に屈し、あちこち引きずられ核開発の土台を完全に潰され、自ら核を放棄したため破滅の運命を避けることができなかった」と言及していた。


北朝鮮の核実験は「カダフィの末路」からの教訓
http://bylines.news.yahoo.co.jp/pyonjiniru/20160125-00053800/

…21世紀は、結局「力こそ正義」の大原則に立ち返るのか

 おそらく、22世紀の歴史書では、

「20世紀後半に、例外的に世界的に平和な時代が続いた」

 といった記述を目にすることになるのだろう。


 ま、そんな未来の場合、
 平和ボケ国家日本は、もう存在していないだろうけど。

 とはいえ、別に「日本も軍備増強を!」とか、
 いうつもりもないのだけど。
 
 あまりその路線に走ると、
 北朝鮮だけがお友達になっても困るし。


ファスティングダイエットのための酵素ドリンクなら「クレンジング酵素0」

むつみのよろしく、ごくろうさん日記
太郎こおろぎのブログ
[PR]
# by popnmate | 2016-01-26 16:47
小中学校の教科書会社が検定中の教科書を教員らに閲覧させていた問題で、教科書会社22社のうち12社がこうした行為をしていたことが文部科学省の調査で分かった。2009~14年度に全国で延べ5147人の教員が関わり、このうち3996人が10社から現金や図書カードなどの謝礼を受け取ったとみられる。各自治体で使用する教科書の採択に関与した教員もおり、文科省は採択への影響の有無を各地の教育委員会を通じて調べる。


<教科書閲覧問題>不適切行為12社 文科省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000018-mai-soci

…なんで、検定中の教科書を事前に教員に閲覧させちゃだめなんだろ?

 もちろん、謝礼とか
 教科書の採択に関与した教員が事前に閲覧しちゃだめってのは、
 わかる話なんだけど。


 教科書検定に際し、
 事前に現場の声を聞くという意味では、よさそうな気がするけどなぁ。

 ま、よくわかってないから、
 わかる人からすれば、たわごとかもしれないけどね。

ダイエットグリーンスムージーならベジエ

太郎こおろぎのブログ
みゆきの日記
[PR]
# by popnmate | 2016-01-22 11:57
 
半身や足元は普段通りでも、下半身はズボンやスカートをはかずに下着一枚で地下鉄などに乗車する毎年恒例のイベント「No Pants Subway Ride(パンツなしで地下鉄に乗ろう)」が10日、世界の60都市以上で開催された。


今年も開催、世界60都市以上で「ノーパンツ」デー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000015-jij_afp-int&pos=4

…「ノーパンツ」デー、息が長いよねぇ
 もう10年以上続いてるわけでしょう?

 いったい、何が彼らをここまで駆り立てるのか!?

 ただ、個人的に、これが、

「洋服も満足にそろえられない貧困者の気持ちを理解するために、
 パンツなしで地下鉄に乗ろう」

 的なチャリティイベントだったら、
 どうせ非難ごうごうだっただろうし、
 ここまで長く続かなかった気がする。

 なんとなく、ね。

 そう考えると、昨年話題になったアイスバケツも、
 
「非日常的なバカバカしさを共有する」的なイベントだったら、

 もう少し違った受け止められ方をしたのだろうかねぇ。


英会話のリスニング向上なら「FinalEnglish」

ケンイチの日記
むつみのよろしく、ごくろうさん日記
[PR]
# by popnmate | 2016-01-14 11:39
 
自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長らは6日、東京都内のホテルで消費増税に伴う軽減税率の導入について協議した。自民党は2017年4月の増税時には生鮮食品のみを軽減対象とし、後から加工食品を加える2段階導入を提案。しかし公明党は反発し、協議は平行線のまま終わった。与党は10日の16年度税制改正大綱決定までに決着させたい考えだが、着地点は見えていない。


<軽減税率>自公協議 2段階導入で公明反発、平行線に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000003-mai-pol

…この際、平行線のままで軽減税率立ち消えてほしい

 意味がないとわかってるものを、
 なんでやらないといけないのか、って話なので。


アナタにマッチした税理士検索なら「税理士紹介ネットワーク」

むつみのよろしく、ごくろうさん日記
太郎こおろぎのブログ
[PR]
# by popnmate | 2015-12-07 08:27